• ウォーターサーバー比較ランキング

ウォーターサーバーの月額費用比較!月額料金が安いウォーターサーバーは?

ウォーターサーバーを契約すれば、美味しくて安全性の高いミネラルウォーターを自宅まで届けてくれるので、忙しい人でも無理なく食生活を向上させることができます。

しかし月額コストが高く、安易に解約ができないことを懸念する人も多くいると考えられます。

 

実際にウォーターサーバーを自宅に導入した場合、月額コストはどのくらいかかるのか、様々なウォーターサーバー会社がある中で、どのウォーターサーバーが低コストなのかということについて解説していきます。

 

 

ウォーターサーバーは月々平均いくらかかる?

スーツの女性

 

ウォーターサーバーを導入した場合にかかる費用は、水を購入する頻度やどの会社を選ぶのか、さらにはどういった形のウォーターサーバーを選ぶのかによって異なりますが、概ね4,000円から5,000円程度の月額利用料金がかかります。

 

多くのウォーターサーバー会社では一ヶ月あたりの水の最低ノルマが設定されていますし(多くの場合で1ヶ月あたり12Lボトル2本の購入が最低ノルマ)、ウォーターサーバー会社によっては水の配送料やウォーターサーバーのレンタル料金がかかります。

 

またウォーターサーバーを設置することで、毎月600円~1,500円程度の電気代がかかるので、水の最低ノルマ+水の配送料+ウォーターサーバーのレンタル料+電気代を合計すると、概ね1ヶ月あたりのトータルコストは3,000円~5,000円程度となるのです。

 

 

月額料金の他にかかる費用

 

ウォーターサーバーを利用する場合には、水代や水の配送料、サーバーのレンタル料金や電気代が毎月かかりますが、節目節目ではさらに追加の料金がかかることもあります。

 

例えば最初にウォーターサーバーを設置してもらう際には、サーバーの配送料やサーバーの設置料を別途求められるケースが多いですし、多くのウォーターサーバー会社では1年~3年に1回程度の頻度でウォーターサーバーの定期点検を実施しているのですが、その際に点検費用がかかることがあります

 

また利用者の希望でウォーターサーバーを交換する場合には、サーバー交換手数料がかかることもしばしばあるので、最初にウォーターサーバーを選ぶ際には慎重に選ぶことが、利用料金の節約につながると言っても過言ではないでしょう。

 

 

各ウォーターサーバー月々の費用を比較!

笑顔の女性

 

ウォーターサーバー会社の中でも、特に月額利用料金が安いと有名なのが、アルピナウォーター・クリクラ・クリクラミオの3社です。

 

各社でウォーターサーバーを利用する場合、一ヶ月あたりの利用料金がどの位となるのかについて、詳しくシミュレーションを行っていきます。

 

なお、今回のシミュレーションは、毎月12Lのウォーターボトルを3本(36L)購入し、東京都に配送してもらうこととします。

また利用するウォーターサーバーについては各社の最もベーシックなタワー型のウォーターサーバーを利用するものとします。

 

 

アルピナウォーター

水代…3,402円

配送料…無料

ウォーターサーバーレンタル料金…618円

電気代…約1,000円

合計…5,020円

 

 

クリクラ

水代…4,050円

配送料…無料

ウォーターサーバーレンタル料金…無料

電気代…約1,000円

合計…5,050円

(※クリクラでは別途毎年ウォーターサーバーメンテナンス料として5,400円の費用がかかります

 

 

クリクラミオ

水代…4,752円(8Lボトルを4本注文した場合でシミュレート)

配送料…無料

ウォーターサーバーレンタル料金…無料

電気代…約700円

合計…5452円

 

こうして比較をしてしますと、僅かではありますが、アルピナウォーターの月額利用料金が最も安いことがわかります。

もしも1ヶ月あたりに36L程度の水を利用する場合には、アルピナウォーターが良いと捉えられますね。

 

 

ウォーターサーバーを安く使うコツ

 

ウォーターサーバーの月額利用料金の中でも、大きなウエイトを占めているのは毎月の水代です。注文ノルマがある場合、最低限の量を毎月消費する必要がありますが、そうでない場合には水を無駄遣いしないことが、毎月のウォーターサーバーを料金を安くするコツだといえるでしょう。

 

なお、先程の料金シミュレーションは一ヶ月あたり36Lの水を注文するという想定で行いましたが、実はアルピナウォーターでは毎月の注文ノルマは設けられていませんし、クリクラの注文ノルマは毎月ボトル2本(24L)、さらにクリクラミオでは送料がかかりますがボトル1本からの注文が可能です。

 

つまり毎月消費する水の量を節約すれば、アルピナウォーター・クリクラ・クリクラミオのいずれの会社の月額利用料金も、先程の料金シミュレーションから大きく下げることが可能なのです。

 

 

月額料金が安いおすすめウォーターサーバー

黄色いサイフと笑顔の女性

 

月額利用料金が安いウォーターサーバーとして、アルピナウォーター・クリクラ・クリクラミオについて料金シミュレーション等を行ってきましたが、これらのウォーターサーバー会社の特徴などについて、解説を行っていきます。

 

 

アルピナウォーター

アルピナウォーターの水は特殊技術で不純物を徹底的に除去しているので安全ですし、水の硬度は1.05と非常に低くなっているので、年齢・性別に関係なく美味しく飲めます。

また毎月の購入ノルマも設けられていないので、どの世帯でも無理なく利用し続けることが可能です。

 

 

クリクラ

クリクラの水は宇宙テクノロジーでも利用されている最先端の技術を駆使したRO膜で不純物を除去したRO水となっているので、特に安全性に定評があります。

クリクラの水は全国の産婦人科でも利用されている実績があるので、赤ちゃんにあげても安心ですし、小さな子どもがいる家庭に特におすすめできるウォーターサーバーです。

 

 

クリクラミオ

クリクラミオの水は富士で採取した天然水をきれいにした水で、天然のバナジウムを多く含んでいる点や弱アルカリ性で体に優しいという点に特徴があります。

美容効果や健康効果が期待できる水なので、若い女性や年配の方のいる家庭に特におすすめです。






同じカテゴリーの最新の記事